にわとり こんにちは。
なんでも超マニアな みっちー です。よろしくお願いします。

2月の池袋PAGEインサーターの出口を務めさせて頂きました。今日のブログは私が担当します。

当社でも従業員の福利厚生の一環として清涼飲料水の自販機を設置しました。導入から数ヶ月経ちますが今では当社の主要な収入源の一つになっています。(冗談です。原価ギリギリで従業員に還元しています。)

今回自販機の販売状況をじっくり観察してみて、季節によって売れ筋商品があることに気がつきました。
また従業員の一部から  「コーヒーの種類が多すぎる怒ので他の商品に代えて欲しい。」 というコーヒー好きな私(仕事の次に好きです。)には思ってもみなかった意見があることがわかりました。

自販機で思い出すのは、子供頃にごく一般的に見かけていた “瓶容器” の自販機です。



お金を入れると好きな一本が抜ける仕組みです。

同時に2本抜けないものか、ほとんどの子供はチャレンジ(いけません!!)したはずです。
買った後は自販機に仕組まれている栓抜きを利用して飲みました。

考えると瓶のため、環境にも優しかったのではないでしょうか?今ではほとんど見かけなくなってしまったのが残念です。
現役でがんばっている“瓶容器”自販機を見かけた方はメール等でもお知らせ下さい。

ウサギのマンホール研究会に引き続き(?)
ワタクシにわとりが 珍自動販売機研究会 を創設します。略して珍自研です。
自販機以外でも結構です。有人対面販売や無人販売所もありです。また珍しいモノを売っていると言うのも有りデス。
是非取材に伺います。
珍自研をよろしくお願いします。




提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..