こんにちは、お久しぶりの広報委員5です。

今までに何度か豊橋の路面電車の紹介をしましたが、今回は渡し船のお話しを少し。
以前から看板を見てずっと気になっていたので行ってみました!(とは言っても2~3年前の話ですが…)



牛川の渡しの駐車場に車を停めて案内板を見ていると、船頭さんが待機所からわざわざ出てきて声をかけてくださり船に乗せてくれました。
船まで歩いている間も愛知の準絶滅危惧種のたこのあしが生えていること、
この船は近くに橋がなく歩きや自転車の人が陸路で移動するのはかなり遠回りになってしまうので市道牛川町大村町244号線の一部として無料で利用できることなど教えてくれました。


 
この渡し船は豊川の右岸(大村町)と左岸(牛川町)にワイヤーロープを張り滑車と船を結びつけ竿で川底を押して人力で進めています。
手こぎの渡し船は全国でも珍しく、愛知県では唯一です。


 
船に乗りたいときは、左岸では木の板をたたいて、右岸では鐘を鳴らして合図をして船長を呼びます。
気になった人はぜひ乗ってみてくださいね。


牛川の渡しへは、豊橋駅から路面電車に乗り東八町電停下車徒歩20分、
または豊鉄バス(豊橋和田辻線)豊橋創造大学正門または創造大東バス停下車徒歩7分です。もちろん車でも大丈夫です。

まだまだ暑いので、しっかり暑さ対策をして楽しんでくださいね。
いぬ「いっぱい食べてきました!」

\じゃーーーーーん!/


うさぎ「……こんなにいっぱい…おなかの調子は大丈夫?」
いぬ「大丈夫です!」


こんにちは、いぬです。
先日、仕事終わりに会社の近くにある某和食屋さんにごはんを食べに行きました♬
思ったよりも量が多く、胃の調子が…と心配になりましたが、なんともなく完食!
やっぱり和食はいいですね!


社内では、納税通知の業務 第2波がやってきました。
今日は、酒田市役所さん市県民税のブッキングを開始しました!

 

とても順調です!

今回、市県民税のブッキングはコンビニ収納で使用しない分をダイバードする必要があり…
少々、苦戦していた模様です…!

ブッキングが完了次第、封入作業に移っていきますグー
インサーターではランダム枚数で封入をしていきます!


暑くなってきましたので、皆様どうか体調管理にはお気をつけください。
次回は別の担当が更新をしますのでお楽しみにお待ちくださいチューリップ
はじめまして!(^^)
以前の投稿で紹介にあがりました、食べ過ぎ担当・生産管理 いぬです!
食べることが好きなのですが…最近は食べ過ぎると胃が痛くなって困っています汗
これからたくさん更新をしていければと思っていますので、どうぞよろしくお願いします♬


さて…社内では、現在ラベル貼りの作業を行っております…!
 

順調に進んでおり、生産管理担当としても一安心しております。
何事もなく業務が進んでいくことが一番です~!


業務以外で食べ物の話を少し…✨
この時期になると無性にかき氷が食べたくなり、立ち寄ったお店でついつい注文をしてしまいます。

先日はコメダ珈琲のかき氷を食べてきました!
 

今年の新作”キャラメルオーレ”です!
甘さ控えめで食べやすかったです。おすすめです(^^)
ちなみに写真は「ミニ」サイズです。通常サイズだと量が多めなのでご注意を…!

今年も新たな美味しいかき氷に出会えるといいです!

また更新します~!それでは。。。

うさぎ かねてから予告通りブログ再開いたします。
大変お待たせしてしまい申し訳ありません。


ぶた 「誰も待ってませんよ。というかいつ予告したんですか?」

うさぎ 「テストも1235回行いました。」
女性 「3回しかしてないでしょ怒
テスト1
ブログ再開に向けたテストです。
しばらくお待ちください。
うさぎ page2019 終了しました。

最近、「人手が集まらない・・・」というお言葉を聞きます。どうやら業種には関係なくこういった傾向があるようです。
企業としては、「利益を出す」という事が最終目的であることは間違いないのですが、付加価値を増やして高く売る、コストを減らして利益を多くするのどちらかではないかと・・・(諸説あります)
手数(検査等の非生産工程)を減らしてコストを下げることは禁じ手です。これは最終的に、大きく利益を減らすことになるから・・・と考えています。(諸説あります)
しかしながら検査工程を行う事で売り上げを増やす(値上げ)という事は「顧客の理解がなかなか得られません。」

付加価値を増やしつつ、コストを下げられれば・・・という事を目指して今回の展示を行いました。
反響は・・・検査工程が必須ではないという業者様が多かった・・・・です。
もちろん、検査が必須という方も多数いらっしゃいました。

展示会全体で見れば、今年に関してはメーリング関係の方は少なかったです。
時代の流れを感じます。


うっかり写真撮り忘れてしまいました。
今回の展示会では、過去の展示会以上に意見をいただいたような気がします。
ご来場ありがとうございました。



うさぎ 早いものでもう一年。再び展示会です。今年もpage2019に展示します。すでに昨日、今日で準備を終了し、明日からは本番の展示期間になります。
たくさんの皆様にご来場いただける事楽しみにしております。

今回、内装を業者に委託しましたが・・・

ここから


ここまで45分・・・。

仕事早いです・・・。

今回の目玉は・・・表面改質 タナック製SJ-20K 印字見本になりますが一度ご覧いただきたいです。





うさぎ 長らく更新できず申し訳ありません。
色々と事情がありまして、気が付けば12月・・・しかも年末・・・。

アクセスパスワード忘れて一苦労でした。
仕事がらみのブログから再開です。

来年2月6日~8日池袋サンシャインシティコンベンションセンターで行われる「page2019」に出展します。
今年のコンセプトは・・・。

女性 「いままでコンセプトなんかありましたか?」
うさぎ 「あったけど、発表してなかっただけです。ご期待ください。」

女性 「ホントかな~・・・」



うさぎ pageが終了し、ようやく落ち着きを取り戻しました。
開催中はいろいろありました。

トラブル編
ニヒル EZ-フィーダーはコンビニ収納の製本ブックとバラに対応したランダム厚みフィーダーですが、3回目以上通すと・・・「ジャムが増えます」

にわとり 本番では1度しか通さないですよね。

ニヒル お客様にも 「普通は1度しか通さないよね」 っと指摘されています。数千セット用意したのですが、なにしろ本気で運用すれば5000セット/時間ですので全然足りませんでした。

うさぎ 急遽会社でテスト用紙にレーザープリンターで印字、バーコード検証機でC2.0以上の品質検証テストを行い
女性 品質検証テストはしてないでしょ!
うさぎ 展示二日目の朝に届くようにプロの運び屋に依頼・・・。


女性 これヤマト運輸さんですよね・・・。
うさぎ 会場まで届けていただきました・・・。お世話になりました。


マニア編
会場にて・・・
うさぎ 「・・・などの真っすぐに搬送できるように工夫しています・・・。」
来場者様 「特許とか持ってますよね。私、この業界ではなく、あるモノの搬送を専門に研究しているので・・・、」
うさぎ 「プロじゃないですか・・・・・どうしてこの展示会に・・・・違う業界なのに・・・。」
来場者様 「搬送機の研究➡You Tube➡江澤事務器➡特許庁➡page2018です。」
うさぎ 「え~恐縮です・・・。恥ずかしすぎます・・・。」
来場者様 「ちなみに江澤事務器からは江澤事務器HP➡ブログ➡日本マンホール研究会 and 珍自動販売機研究会(珍自研)ですが・・・」
うさぎ 「くだらないブログで申し訳ありません・・・。」
女性 「ホントですよ。仕事に全く関係ないことばっかり書いて・・・。」


逆営業編
営業マン 「ウチのカメラ使ってくださいよ~」
うさぎ 「オタクは・・・」
営業マン 「ウチはカメラのメーカーです。今お使いのカメラを当社のカメラで開発していただければと思って・・・・。」
うさぎ 「あ~・・それは当社でいうカメラ屋さんの選択ですので・・・私はよくわからんのです・・・。性能が出れば何でもいいですよ。」

など、まぁいろいろありました。
設計は誰がしているのとか、機械製造メーカーなのかとか、本業はなんだとか、今年はあの機械は出していないのか・・・とか、今年の廃駅は取材に行くのかとか、山形の肘折が最高積雪で楽しみだとか、・・・
女性 後半作ったでしょ・・・。

うさぎ 「・・・今年もブログ頑張りますのでよろしくお願いします。」






うさぎ page2018無事終了しました。今年もたくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
来場者数は66210人と昨年よりは減りましたがローチブースはここ数年では最も好評だったのではないかと思っています。

ここで得られた糧を次へ繋いでいきたいと思います。

女性 あっさりですね・・・。

うさぎ はい。性格です。








提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..