うさぎ page2019 終了しました。

最近、「人手が集まらない・・・」というお言葉を聞きます。どうやら業種には関係なくこういった傾向があるようです。
企業としては、「利益を出す」という事が最終目的であることは間違いないのですが、付加価値を増やして高く売る、コストを減らして利益を多くするのどちらかではないかと・・・(諸説あります)
手数(検査等の非生産工程)を減らしてコストを下げることは禁じ手です。これは最終的に、大きく利益を減らすことになるから・・・と考えています。(諸説あります)
しかしながら検査工程を行う事で売り上げを増やす(値上げ)という事は「顧客の理解がなかなか得られません。」

付加価値を増やしつつ、コストを下げられれば・・・という事を目指して今回の展示を行いました。
反響は・・・検査工程が必須ではないという業者様が多かった・・・・です。
もちろん、検査が必須という方も多数いらっしゃいました。

展示会全体で見れば、今年に関してはメーリング関係の方は少なかったです。
時代の流れを感じます。


うっかり写真撮り忘れてしまいました。
今回の展示会では、過去の展示会以上に意見をいただいたような気がします。
ご来場ありがとうございました。



うさぎ 早いものでもう一年。再び展示会です。今年もpage2019に展示します。すでに昨日、今日で準備を終了し、明日からは本番の展示期間になります。
たくさんの皆様にご来場いただける事楽しみにしております。

今回、内装を業者に委託しましたが・・・

ここから


ここまで45分・・・。

仕事早いです・・・。

今回の目玉は・・・表面改質 タナック製SJ-20K 印字見本になりますが一度ご覧いただきたいです。





うさぎ 長らく更新できず申し訳ありません。
色々と事情がありまして、気が付けば12月・・・しかも年末・・・。

アクセスパスワード忘れて一苦労でした。
仕事がらみのブログから再開です。

来年2月6日~8日池袋サンシャインシティコンベンションセンターで行われる「page2019」に出展します。
今年のコンセプトは・・・。

女性 「いままでコンセプトなんかありましたか?」
うさぎ 「あったけど、発表してなかっただけです。ご期待ください。」

女性 「ホントかな~・・・」



うさぎ pageが終了し、ようやく落ち着きを取り戻しました。
開催中はいろいろありました。

トラブル編
ニヒル EZ-フィーダーはコンビニ収納の製本ブックとバラに対応したランダム厚みフィーダーですが、3回目以上通すと・・・「ジャムが増えます」

にわとり 本番では1度しか通さないですよね。

ニヒル お客様にも 「普通は1度しか通さないよね」 っと指摘されています。数千セット用意したのですが、なにしろ本気で運用すれば5000セット/時間ですので全然足りませんでした。

うさぎ 急遽会社でテスト用紙にレーザープリンターで印字、バーコード検証機でC2.0以上の品質検証テストを行い
女性 品質検証テストはしてないでしょ!
うさぎ 展示二日目の朝に届くようにプロの運び屋に依頼・・・。


女性 これヤマト運輸さんですよね・・・。
うさぎ 会場まで届けていただきました・・・。お世話になりました。


マニア編
会場にて・・・
うさぎ 「・・・などの真っすぐに搬送できるように工夫しています・・・。」
来場者様 「特許とか持ってますよね。私、この業界ではなく、あるモノの搬送を専門に研究しているので・・・、」
うさぎ 「プロじゃないですか・・・・・どうしてこの展示会に・・・・違う業界なのに・・・。」
来場者様 「搬送機の研究➡You Tube➡江澤事務器➡特許庁➡page2018です。」
うさぎ 「え~恐縮です・・・。恥ずかしすぎます・・・。」
来場者様 「ちなみに江澤事務器からは江澤事務器HP➡ブログ➡日本マンホール研究会 and 珍自動販売機研究会(珍自研)ですが・・・」
うさぎ 「くだらないブログで申し訳ありません・・・。」
女性 「ホントですよ。仕事に全く関係ないことばっかり書いて・・・。」


逆営業編
営業マン 「ウチのカメラ使ってくださいよ~」
うさぎ 「オタクは・・・」
営業マン 「ウチはカメラのメーカーです。今お使いのカメラを当社のカメラで開発していただければと思って・・・・。」
うさぎ 「あ~・・それは当社でいうカメラ屋さんの選択ですので・・・私はよくわからんのです・・・。性能が出れば何でもいいですよ。」

など、まぁいろいろありました。
設計は誰がしているのとか、機械製造メーカーなのかとか、本業はなんだとか、今年はあの機械は出していないのか・・・とか、今年の廃駅は取材に行くのかとか、山形の肘折が最高積雪で楽しみだとか、・・・
女性 後半作ったでしょ・・・。

うさぎ 「・・・今年もブログ頑張りますのでよろしくお願いします。」






うさぎ page2018無事終了しました。今年もたくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
来場者数は66210人と昨年よりは減りましたがローチブースはここ数年では最も好評だったのではないかと思っています。

ここで得られた糧を次へ繋いでいきたいと思います。

女性 あっさりですね・・・。

うさぎ はい。性格です。






うさぎ おはようございます。
本日はpage2018 です。

当社の本業は納税通知書や請求書のデータ印字、封入作業、ダイレクトメール等の作業ですが、そのノウハウを投入し、品質の向上と合理化が可能な機械のご提案をしていきます。
たくさんの方とお会いできることを楽しみにしています。


page2018
【開催期間】 2018年2月7日(水)〜9日(金)
【場所】 サンシャインコンベンションセンター
ニヒルこんにちは 生産管理部 No2です。
本日は地味な生産管理部のおしごとについて・・・。
インサーターのセット出しも大事ですが日々のンサーターのメンテナンスも欠かさずやっています。いざと言うときに動かなくては話になりません。


掃除をして欲しそうにこちらを見ています。
こういった紙の搬送部分などをキレイキレイしてあげないと紙が汚れてしまいます。
日々できるところをメンテナンスして良い仕事ができるよう心掛けています。

女性 No1です。機械と会話できるんですね。


ニヒル 当社のウサギさん・・・・。
気が向いたときに・・・とは言いませんが、生産管理部からの依頼で機械の修理を修理してくれます。
ブログでもレポートしていますが、エアコンのウォーターポンプのメカやカーエアコンの電装系も素人ながらなおしてくれるのですが・・・・。

女性 ですが?
ニヒル 問題が・・・。出しっぱなしなんです。
直し途中は当然、「お店広げっぱなし・・・。」
作業中は「ハッキリと邪魔」です。
直ったら「あとは片づけておいて・・・」です。

女性 なってませんねぇ~。
ニヒル なってません。

女性 誰か猫に鈴をつけなきゃならんですなぁ・・・。指導VTRありますよ・・・。

画像クリックで・・・


ニヒル アライグマに負けてます。


うさぎ いつもご覧いただきありがとうございます。
ホームページが新しくなります。

うさぎ いままで新しい情報などが放置プレイとなっていたのでこれを改心しようと・・・。

女性 広報委員会です。実は随分前から改めようと決めていたのですが・・・。
設備している機械も変わっているし、インクジェットプリンターなんていつの写真?・・・って具合でした。
今回、いろいろありまして、ようやく変更することになりました。

うさぎ ホームページ、ブログ、どちらもアドレスは変わりません。
よろしくお願いします。


「切替え期間中は、以前のホームページが表示されることがあります」


うさぎ page2017 遅くなりましたが無事、終了しました。
たくさんの方にご来場いただきました。
お礼申し上げます。

最終日は27930名の方にご来場いただいたようです。

今年の来場者は直近の3年間では最も多い来場者のようです。

当社展示は拙い展示で派手な演出はまったくありませんが、それでも多数の方にご来場いただき、たくさんのご指摘、アドバイスを頂戴いたしました。
いただいたお言葉を糧にさらに精進してまいりたいと考えています。

また次回どこかの展示で弊社製品を見ていただければ幸いです。





提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..