サイト内検索
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28   
<<前月 2019年02月 次月>>
運営者情報
RSS
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
うさぎ page2019 終了しました。

最近、「人手が集まらない・・・」というお言葉を聞きます。どうやら業種には関係なくこういった傾向があるようです。
企業としては、「利益を出す」という事が最終目的であることは間違いないのですが、付加価値を増やして高く売る、コストを減らして利益を多くするのどちらかではないかと・・・(諸説あります)
手数(検査等の非生産工程)を減らしてコストを下げることは禁じ手です。これは最終的に、大きく利益を減らすことになるから・・・と考えています。(諸説あります)
しかしながら検査工程を行う事で売り上げを増やす(値上げ)という事は「顧客の理解がなかなか得られません。」

付加価値を増やしつつ、コストを下げられれば・・・という事を目指して今回の展示を行いました。
反響は・・・検査工程が必須ではないという業者様が多かった・・・・です。
もちろん、検査が必須という方も多数いらっしゃいました。

展示会全体で見れば、今年に関してはメーリング関係の方は少なかったです。
時代の流れを感じます。


うっかり写真撮り忘れてしまいました。
今回の展示会では、過去の展示会以上に意見をいただいたような気がします。
ご来場ありがとうございました。



うさぎ 早いものでもう一年。再び展示会です。今年もpage2019に展示します。すでに昨日、今日で準備を終了し、明日からは本番の展示期間になります。
たくさんの皆様にご来場いただける事楽しみにしております。

今回、内装を業者に委託しましたが・・・

ここから


ここまで45分・・・。

仕事早いです・・・。

今回の目玉は・・・表面改質 タナック製SJ-20K 印字見本になりますが一度ご覧いただきたいです。




うさぎ 本日は少し仕事ネタです。
当社、出入口は生体認証及びカメラによる録画を行っていますが、・・・レコーダー壊れました・・・。

うさぎ 「新しいレコーダーを購入しようと思いますので調べてください・・・。」
むむっ 「はい・・購入しました・・。」

うさぎ 「早いですね。まぁブログですからね・・・・。」
という事で接続は終了・・・。

うさぎ 「ところでカメラ設定とか、ビットレートとかって調整しましたか?」
むむっ 「デフォルトで問題ないと思いますよ」
と言いながら操作していると・・・
うさぎ 「・・・なに! 設定画面で、網設定ってありますが・・・網ってアミですよね・・・監視カメラだから、泥棒さんとかをアミで捕まえたりする機能が設定できるんですか?まぁ家電屋さんではネットに繋いだらなんでも答えてくれるくれる機械とか売ってますからね~・・・。網はどこにしまってあるんです?」
むむっ 「そんな機能はありません怒 網はネット設定です。つまりインターネット設定です・・・・怒

うさぎ 「・・・そうだよね・・・あ~びっくりした。お越し頂くお客様。網で捕まえたりしません。ご安心ください・・・。」

うさぎ インフルエンザが猛威を振るっていますが・・・、
そもそもインフルエンザははウイルスによる感染ですが、ワクチンで予防できるのでしょうか?
「予防接種」打ってもインフルエンザになるんでかすけど・・・。

ワクチンを打つことで獲得免疫を活性化させるのですが、ワクチンのウイルスは不活化されていて身体で増殖しません。
増殖しなければ問題ありません。
ワクチンは不活化と生ワクチンがあり、日本では不活化のワクチンです。

ワクチンを打つ 自然免疫を活性化 獲得免疫を活性化というプロセスです。

ワクチンを打つと副反応としてギランバレー症候群などが有りますが悪影響もあります。
ニヒル おっこれはゴルゴ13の持病ですね。

インフルエンザは予防接種をしても40パーセント程度しか予報できないようです。
型が違うと効果がでないようです。

うさぎ 遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます。
さて、新年早々ウイルスが・・・。

女性 インフルエンザですか?

うさぎ いえいえパソコンで・・・という事で注意喚起です。
先日、あるお客様の依頼で動画を撮影しお送りしたのですが、 「このファイルでは再生できない」 ということで動画のファイルの変換をしようと色々調べて・・・、これに関しては色々あって解決したのですが、変換プログラムをダウンロードしたサイトがどうも怪しくて・・・。

女性 感染したと・・・。

うさぎ いえ、直前です。いきなり 「Windowsセキュリティシステムが破損しています十二月21,2017」 と出て ファイルは180秒で削除されます。下の更新ボタンをクリックして最新のソフトをインストールしてスキャンし、ファイルが保護されていることを確認してください ・・・と出ました。

女性 で、これをポチっとした?

うさぎ いや、ここで気が付いています。「これは偽だと。」いやらしいサイトかウイルスを放り込まれるか、削除対策で入金しろサイトか、怪しげなところに連れていかれるのは間違いないです。
調べたら 「システムが古くなっています」 バージョンや、 「ウイルスに感染しています」 バージョンもあるようです。
何かに 「当選おめでとうございます」 バージョンもあるようです。

女性 良かったですね気が付いて。何で気が付いたのですか?

うさぎ だってちょっと日本語おかしいし、12月だけ十二って漢字表記おかしいですよ。
ファイルが削除されるっていう秒数もカウントダウン止まったりするし、結局73秒で止まったし・・・、それに調べたら Windows の前と後ろには必ず半角が入るのが本物だそうで・・・。この程度は偽サイトはマネすると思いますが・・・。

女性 で・・どうすればいいのですか?

うさぎ フリーズしてたのでタスクマネージャーでブラウザの終了で完了しました。
ついでにキャッシュの削除をしておきました。
Android 端末でも最近パンデミック状態らしいですよ。
Windows 詐欺警告「Windowsセキュリティシステムが破損しています」などのキーワードで調べて事前に理論武装しておくことが重要です。
ポチっとしてしまっても、ダウンロードしてしまっても、インストールしなければ大丈夫です。

女性 ちなみにカウントダウンがゼロになったら?

うさぎ 何も起きないそうです・・・。皆さん注意しましょう ハート
うさぎまだ完全復活できてなくて・・・仕事ブログはまだ再開できそうにありません。
代わりに有能な代打を送ります。

女性 こんにちは、広報委員5です。
寒い日が多くなり、秋の終わりを感じます。
うさぎ スミマセン・・・。この記事をもらったのは秋だったんです・・・。すべて私が悪いんです・・・。申し訳ありません。

女性 この季節に栗きんとんと聞くと、何が頭に浮かびますか?
おせち料理の栗きんとん(栗金団)ですか?それとも茶巾絞りの和菓子の栗きんとん(栗金飩)ですか?
わたしの頭の中では栗金飩から栗金団に心が動く季節です。


そこで先日、栗きんとん発祥の地とされる中津川に栗きんとんを買いに行ってきました。

中津川には栗きんとんを売っている和菓子店がたくさんありますが、中津川駅前のにぎわい特産館で15店舗以上の栗きんとんを買うことができます。
バラ売りのものと、9月1日~12月14日まで『栗きんとんめぐり』という7店舗の栗きんとんとお茶のセット「風流」と「ささゆり」の2種類が売られています。
わたしは特産館でバラ売りを少し購入し、数店舗は歩いて回りました。

橋の上を歩いていると、下にお散歩によさそうな道を発見!
探して行ってみると中津川遊歩道公園(ミニ中山道)でした。これは中津川市役所から北へ向かって本町公園までの836mの遊歩道です。遊歩道の所々に中山道にあった宿場の名前が石に彫って置いてあり69箇所の宿場が836mに凝縮されています。だからミニ中山道なんですね。
小川があり、花や木もたくさん植えられていてとてもいい感じです。
終点の本町公園にはD51-266の保存車があります。
この車両は昭和14年製造で、最初の6年間浜松機関区に配属されたのち、多治見機関区後に中津川機関区に配属され、昭和46年の廃車まで長く地元中央西線で運用されていたそうです。
この車両には保存会があり整備が行き届いて美しい姿になっています。



隣には遊具もあるので子供にも人気がありそうです。
帰りにもう一度にぎわい特産館に行き、栗きんとんソフトを食べ、マンホールカードをもらって帰りました。
 
今季もあと少し、栗きんとんをめぐるお散歩おすすめです。

うさぎ 最後のネタのD51ですが、D51-266と書くところに見識の高さを感じます。やはり出自は大事ですよね。





うさぎ 長らく更新できず申し訳ありません。
色々と事情がありまして、気が付けば12月・・・しかも年末・・・。

アクセスパスワード忘れて一苦労でした。
仕事がらみのブログから再開です。

来年2月6日~8日池袋サンシャインシティコンベンションセンターで行われる「page2019」に出展します。
今年のコンセプトは・・・。

女性 「いままでコンセプトなんかありましたか?」
うさぎ 「あったけど、発表してなかっただけです。ご期待ください。」

女性 「ホントかな~・・・」



2014 9 27 に噴火して4年 たくさんの犠牲者と行方不明者を出した御嶽山噴火でしたが、9/26-10/8までの期間だけ頂上まで登山可能とのことで追悼登山に行ってきました。

予想通り相当数の登山者がいます。
明日(8日)1200までの規制解除なので、今日の日帰りか、明日午前中に登頂か、今日頂上付近の小屋に泊まって明日下山のどれかになります。
私は7日の日帰りですので00800から活動開始です。

登り始めは雲の中でしたが、標高を上げるに従い天気が良くなってきました。いい景色です。が、噴火の日も大変いい天気でした。
噴火の事と犠牲になった方に想いを馳せ登ります。

本日は御岳ロープウェイ横の黒沢口ルートですが、このルートしか規制解除していないので見渡しただけでも数百人は登山しています。

頂上では取材のヘリが旋回中。翌日の新聞に写真載ってました。(わたしは写っていませんが・・・)


頂上直下の小屋は噴石により小屋が崩壊しています。小屋の壊れ方が酷く、噴石が人間に当たったらと思うと体が震えました。実際、生存者の中には腕が引きちぎられたという方もいらっしゃいます。


また噴石シェルターが設置されていました。


火山灰で捜索は難航したとは聞いていましたが、固まり苦労が窺がえます。

ご冥福お祈りします。

参考資料 是非 見てほしい資料です
https://www.nhk.or.jp/d-navi/link/ontake2014/






うさぎ 今日のブラタモリは酒田市 お待ちしておりました。
番組を見ながらのコメントですのでブログの会話が成り立っていないですが・・・。

まずは北前船の紹介から
そうそう。西回り航路の出発地が酒田なんだよね~。

年間290万人も来るのか~

さて今日のお題は「なぜ酒田は日本の中心か?」

まずは山居倉庫
草彅 「ここに運び込まれたものって何でしょうか?」

うさぎ パーはいはい米で~す

うさぎ さて番組はどんどん進んで山居倉庫内の未公開ゾーンを見せてくれます。

「おー・・・米が山積みだぁ」

番組 江戸時代は年間655000俵の取り扱いがあったそうです。


番組 米はどこでも取れるがなぜ酒田が北前船の出発地になったのか?

江戸幕府が直接治めた天領が最上川の上流にあったから。江戸に米を運ぶ必要があった。

陸上輸送は意外と経費と日数がかかったらしい。

もともと天領米の輸送で開いた航路を商人が使った・・・。

次は本間家旧本邸です。
本間家は日本一の大地主でした。
明治時代の長者番付でトップだったらしい・・・。

タモリ 23LDKかぁ・・・。

番組 巡遣使のための建物でもあったので立派につくりました。

本間家の当主登場・・・

うさぎ番組を見ていて・・・何度も行ったことがある私・・・「あれ・・こんなとこにツボなんかあったかな」
当主「普段は本間美術館に所蔵しています。」
うさぎ だよね。ブラタモリ用だよね。

本家では米と北前船で莫大な利益を出しましたが、
利益は、神社へ寄付、公共事業、藩へ、その後本間家へというように利益を分配しました。
番組では触れませんでしたが,当主の部屋は屋敷の最も寒くて日当たりの悪い北西角の3畳間で質素倹約を信条としていたようです。


本間家の庭には全国の石があります・・。

草彅 どうして全国の石が酒田にあるのでしょう?

うさぎ パーはいはい 大阪へ行くときは米等で出航するが帰りは空なので船底に石を積んで帰ってきたからで~す。」


次はマイホテルの日和山公園です。:VIP対策として夜間の警備が大変厳しく今年も3度職務質問を受けましたが・・・。
港が見える公園の展望台で・・・。

番組 酒田は風が強いです。
海岸線も単調で避難港が無いので港としては適地ではないのに・・・。
なぜ酒田は繁栄した?

そして飛島に行くんだ~やったー。

鳥海山は2236m
夫婦で見ろだそうで・・・。


うさぎさて沖合39キロの飛島へ・・・ここは合計4泊して4周歩きました。

飛島の地形が風よけになったから。酒田市の沖で風待ちができたから・・・。
うさぎ なるほど 確かに飛島の家は全て東側だな。(一部北側にも港と集落あり)

地形的には西側が面白いのに・・・。番組的には歩く企画はちょっと大変なのでないよね。

えっ終わり・・・・。
来週は酒田市 平成最後の北の歓楽地 「キャバレー白ばら」です・・・。(希望) ホントは箱根です。
https://www.sankei.com/life/news/180702/trv1807020001-n1.html




うさぎ ご無沙汰しています。
最近は台風情報ばかりアップしています・・・。
仕事とは無関係で申し訳ありません。

ところで大型で非常に強い台風がまたまた日本列島に近づいています。

うさぎ が見ている進路予想では・・・


女性 直撃じゃないですか!しかも関西地区どまんなか・・・。

うさぎ 少しでも早く弱まってくれるといいのですが・・・。
あと心配なのは雨と土砂災害と高潮と風の2次被害・・・。





提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..