こんにちは、お久しぶりの広報委員5です。

今までに何度か豊橋の路面電車の紹介をしましたが、今回は渡し船のお話しを少し。
以前から看板を見てずっと気になっていたので行ってみました!(とは言っても2~3年前の話ですが…)



牛川の渡しの駐車場に車を停めて案内板を見ていると、船頭さんが待機所からわざわざ出てきて声をかけてくださり船に乗せてくれました。
船まで歩いている間も愛知の準絶滅危惧種のたこのあしが生えていること、
この船は近くに橋がなく歩きや自転車の人が陸路で移動するのはかなり遠回りになってしまうので市道牛川町大村町244号線の一部として無料で利用できることなど教えてくれました。


 
この渡し船は豊川の右岸(大村町)と左岸(牛川町)にワイヤーロープを張り滑車と船を結びつけ竿で川底を押して人力で進めています。
手こぎの渡し船は全国でも珍しく、愛知県では唯一です。


 
船に乗りたいときは、左岸では木の板をたたいて、右岸では鐘を鳴らして合図をして船長を呼びます。
気になった人はぜひ乗ってみてくださいね。


牛川の渡しへは、豊橋駅から路面電車に乗り東八町電停下車徒歩20分、
または豊鉄バス(豊橋和田辻線)豊橋創造大学正門または創造大東バス停下車徒歩7分です。もちろん車でも大丈夫です。

まだまだ暑いので、しっかり暑さ対策をして楽しんでくださいね。
お久しぶりです、星です!

投稿が空いてしまい申し訳ありません。
頑張って更新していきますね!!

7月で繁忙期が一旦落ち着きましたが、
8月も大きな案件をいただいております。


先日、取引先の方からとうもろこしを頂きました。




とても甘くて美味しかったです。
ありがとうございました。

うさぎはパートさんから上手な食べ方をレクチャーしてもらっていました。
パートさんによればトウモロコシの粒は必ず偶数なんだって!

引き続きお仕事頑張っていきます!!

それでは、またハート

ニヒル 「ちょっとマッタ!」

星 その声は・・・

ニヒル 正義の味方「すぐ調べる課」です。ほとんど休職状態でしたが完全復活です。「君は人生において如何してそうなったかを疑問のまま置き去りにしていいのか?」

星 「いえ・・・まぁ・・とうもろこしだし・・そっか偶数なんだぁ~でいいのかってハート

ニヒル 「そんなことでは人生の難局を乗り越えるには・・手ぬるい」明日から君は人事異動ですぐ調べる課に配属です。
で・・・調べてみました。
すると・・・とうもろこしの一粒一粒は実は二つセットです。粒粒は雄花が分裂したものだから必ず2つになります。
あと皮付きを買うとひげ根がついていますがこのひげ根は粒とセットですので粒と同数です。
なぜならひげ根は雌しべと繋がっているからなのじゃ・・・。
そして明日から君はエース部署の「すぐ調べる課」に配属。めでたしめでたし。
ちなみにインサーターの読み取りバーコード情報は一般的には奇数になるように設定されていますが、今後とうもろこしのように必ず偶数になるようにお客様に仕様の変更をお願いしようかと・・・。

星 「面倒な部署だな」






うさぎ 「ご無沙汰しています。ようやくうさぎの順番が廻ってまいりました。」

女性「ホントに順番待ちだったんですか?で、今回はどんなネタなんですか?」

うさぎ「今回はちゃんと仕事ネタです。心機一転、生まれ変わった気持ちでこれからは仕事オンリーです。」

女性「それはつまらないブログがますますつまらなくなるかも・・・。」

うさぎ「はい・・・というわけで 参議院選挙 が間近です。弊社は選挙投票入場券の封入作業をご依頼いただきました。名古屋市民のうさぎは投票入場券は職員?選管?の方が裸のまま一枚ずつ配達します。ん・・・、そこのあなた・・今、勘違いしましたね。裸なのは職員じゃありませんからね!投票入場券が封筒に封入されることなく用紙のままで配達されるという意味ですよ。念のため・・・。」

女性「誰も勘違いしてませんパンチ

うさぎ「今回のご依頼はなかなかに難しいご依頼でした。投票入場券は世帯ごとにランダム枚数名寄せして封入です。」

女性「別に普通ですよね?なにが難しいんですか?」

うさぎ「インサーター用のマークが無いんですよ!そして通数連番が無くてあるのはページ番号・・・。機械で名寄せができる仕様じゃない上に連番での検査ができないっていう仕様です。前の選挙の時は弊社作業ではなかったのですが、どうやって作業と検査していたんでしょうね?」

女性「普通に考えたら手作業?と検査なし?」

うさぎ「弊社での作業は当然ですが、機械によるランダム封入とランダム厚み検査+バーコード全読み取り+ログ提出。そういった難しい案件だからご依頼を頂けたと思っています。ご依頼、お問合せお待ちしています。」


新人ではない四葉です。

納税通知書もひと段落、と思ったら今日は3年ほどなかった作業を久しぶりにしました。
ほとんどのロットは6点封入で、ランニングスピードが5600!!
今日中に作業を終わらせなければなりません。
えっ、検品作業が追い付いてない?!
そこにベテランパートさんがやってきて、テキパキと検品作業をしていきます。
感謝します。
これで今日の出荷に間に合います。

パートさんの楽しみは3時の休憩のおやつタイム!(他の業界ではこれをモグモグタイムともいいます)
これがパートさんの元気の源!
ベテランパートさんも新人パートさんもお疲れさまでした。
これからもよろしくお願いします。



 
女性 「はぁ はぁ・・」
うさぎ 「どうしたんですか?動悸ですか?命の母がおすすめです。命の母は・・・更年期特有のイライラ、不安感の軽減、ほてり・頭痛・肩こり、血の巡りに効果アリらしいです。うさぎも使用していますハート
女性 「どちらでもありません。単に走っただけです怒 そんなことより大変です。参議院選挙の投票入場券の封入作業があるらしいです!」
うさぎ  「What? The timing is too late isn't it?  Is it workable for us? 」
女性 「・・・どうかしましたか?」
うさぎ 「取り乱しました・・・。I'm so upset.」

女性 「・・・続く。ちなみに命の母は命の母Aです。」

 
 
こんにちは、星です~!


先週は.市県民税や国民健康保険、介護保険の
ブッキング作業と封入作業が立て込んでおりましたが、
今週は少し時間ができたので、、、


資材を保管しておくための棚を組み立てました。


説明書を読みながら着々と進めてくれている男性社員。




完成~!!




女性従業員が多い中、重い資材を運んだり
いつも頑張ってくれています太陽


彼らがブログを更新してくれることもあるかも、、、?
皆さんお楽しみに!


それでは、またチューリップ

はじめまして、食欲旺盛な経理星です!


業務のみに限らず、食べ物の投稿もたくさんしていけたらと思っております。
どうぞよろしくお願い致しますチューリップ



さて、前回の投稿にありました酒田市役所様のブッキング作業と封入作業。
無事納品完了しております。


完成品は うさぎ が直接納品しており、
いつもたくさんお土産を買ってきてくれます ハート


鮮度抜群のサクラマス!




私は今まで、ます寿司しか食べたことがなかったので、
お刺身として食べられる新鮮さに驚きました。
とても美味しくいただきました!


他にもいちごや山形牛、お菓子など…

 


山形県は美味しいものが多くありますねlove



納税通知も後半戦に突入しております。
みんなで力を合わせて頑張ります!


それでは、また更新します~花


いぬ「いっぱい食べてきました!」

\じゃーーーーーん!/


うさぎ「……こんなにいっぱい…おなかの調子は大丈夫?」
いぬ「大丈夫です!」


こんにちは、いぬです。
先日、仕事終わりに会社の近くにある某和食屋さんにごはんを食べに行きました♬
思ったよりも量が多く、胃の調子が…と心配になりましたが、なんともなく完食!
やっぱり和食はいいですね!


社内では、納税通知の業務 第2波がやってきました。
今日は、酒田市役所さん市県民税のブッキングを開始しました!

 

とても順調です!

今回、市県民税のブッキングはコンビニ収納で使用しない分をダイバードする必要があり…
少々、苦戦していた模様です…!

ブッキングが完了次第、封入作業に移っていきますグー
インサーターではランダム枚数で封入をしていきます!


暑くなってきましたので、皆様どうか体調管理にはお気をつけください。
次回は別の担当が更新をしますのでお楽しみにお待ちくださいチューリップ
はじめまして!(^^)
以前の投稿で紹介にあがりました、食べ過ぎ担当・生産管理 いぬです!
食べることが好きなのですが…最近は食べ過ぎると胃が痛くなって困っています汗
これからたくさん更新をしていければと思っていますので、どうぞよろしくお願いします♬


さて…社内では、現在ラベル貼りの作業を行っております…!
 

順調に進んでおり、生産管理担当としても一安心しております。
何事もなく業務が進んでいくことが一番です~!


業務以外で食べ物の話を少し…✨
この時期になると無性にかき氷が食べたくなり、立ち寄ったお店でついつい注文をしてしまいます。

先日はコメダ珈琲のかき氷を食べてきました!
 

今年の新作”キャラメルオーレ”です!
甘さ控えめで食べやすかったです。おすすめです(^^)
ちなみに写真は「ミニ」サイズです。通常サイズだと量が多めなのでご注意を…!

今年も新たな美味しいかき氷に出会えるといいです!

また更新します~!それでは。。。

ねずみ 私はこんにゃくゼリー


提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..