うさぎ 昨日はうるう秒でした。みなさんはどのように過ごしたのでしょうか?移動中でしたが、SAに車を止め車載のTVでワイドショーを見ながらその瞬間を待ちました。



よく見ると画面左上、また右下が9:00を示していますが、情報通信研究機構の時計では8:59:60と1秒追加されています。
その瞬間1人で「お~」と声を上げてしまいました。

うさぎ ワイドショーではその他にも・・・各地の時計がどのように修正されているかをレポートしていました。

うさぎ テレビ朝日では100秒前から1/100秒ずつ追加して修正・・・。
ニヒル 「なるほど・・・これは違和感なく修正していますね。」

うさぎ 有楽町マリオン時計は電波時計なので受信した時に自動修正・・・・。
ニヒル 「一般の電波時計と同様、受信した時に修正だからいつ修正したか分からないですね。」

うさぎ 札幌時計台ではナント・・・7秒ズレまでは元々許容範囲・・・。
ニヒル 「直さないということですね・・・。」

うさぎ NTT時報ではぷっ・ぷっ・ぷっ・ぽーん・ぽーんと「ぽーん」が2度鳴ったらしいです。コレ知っていたら聞きたかった~・・・。




提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..