うさぎ 前回の伝説のきしめんは私うさぎにわとりに特命ミッションを命じました。
しかしにわとりがミッション遂行不可能(ミッションインポッシブル)な事が考えられるため、平行してうさぎも 水曜スペシャルと同程度に困難なミッションに対峙した・・・。
今回はそのレポートである・・・。 水曜スペシャルとは・・・ http://www.youtube.com/watch?v=jIcOs5hR9k4&playnext=1&list=PL50734F16568BB1BD&feature=results_main

大阪へ出張したので、名代きしめん名古屋駅5番6番線を取材してきた。
確かにオープンスペース。


吹きっさらしです。夏暑く冬超寒っ!である。すでにきしめんエージェントが(マニア)が極秘ミッションを遂行中である。
便利さに慣れすぎてしまった現代の日本人には自然を感じながら味わう事が可能だ。エコ・・・・そして節電・・・。素晴らしい。

この店構え!この「おもてで立ち食いだがね・・・」、って感じが潔くて良い。

自販機で券を購入する・・・。
さてどのボタンを押すか?・・・。

悩んだ末>たまご入りきしめん・そば。いつか禁断の黄色いボタンを押してみたい・・・。
きしめんを食べるのは・・・・・・以前食べた記憶が何年前か分からない・・・・。たしか高柳健次郎 先生が世界初テレビ映像をテレビに映した頃だったか・・・。


超緊張である・・・。 同窓会で憧れのあの人に会う感覚に似ている・・・。
そば、か、きしめんは自己申告だ。
そしてその時がきた・・・・・。


このダシが懐かしうまい!!
うさぎはうどんもマニアであるが、うどんは香川のコシがあるのがラブハートだが、きしめんはこのツルっと感が意外に良い。
うさぎは名古屋育ちの分際であまりにも食べなさすぎを後悔する。
もっと普通に食べても全然行ける。

どうして名古屋人は香川人のように年間300食くらい食べないか?・・・・。
香川の人はうどんが主食であると認識している。

うさぎの認識では香川人は・・・、
朝の0630からうどん。
ブランチにうどん。
昼飯もうどん。
おやつも会議もうどん。
コーヒーにもうどんが入っていたのには驚いた・・・・・・。さらにペットのキャットもドックもうどん・・・。
 


女性 コラッ!嘘をつくな!

うさぎ汗 でも名古屋人はもう少しきしめんを味わうべきかと・・・。特に私うさぎは猛省する必要ありです。今日からきしめん入りコーヒーにします。
食したあと、お店のおねーさんに聞きました。

うさぎ 名古屋駅の名代きしめんさんで店舗ごとで味に差はあるのですか?
おねーちゃん 無いはずです。同じように作っているので・・・。
でも昔は調理機がちがっていて、ダシをとる鍋が大釜だったのでそれで店によって味が違ったと思います。


それでもダシの取り方は工夫しているそうです。またダシ汁を寝かす時間が重要らしいです。
新幹線のホームの店舗はお客さんの回転が早すぎて寝かす時間が短いらしいので味に少し差がでるとの事です。

大阪へ行くのに一度東海道線のホームへ行ってから新幹線に乗ったのですが、新幹線の券で入れますので入場券は必要ありませんでした。
出張の行き帰りや待ち合わせ、同窓会や結婚式の二次会にも、名古屋駅東海道線5番6番線の名代きしめんを目指しましょう。

メーリングアドバイザーの私がオススメします。
ちなみにとなりの7番線8番線の名代きしめんの店舗はコチラ↓



ちゃんと囲いがあります・・・。

本日は大阪へ出張だったのでちょっとだけ本題を・・・・・・、

こちらは大阪城と桜ですが・・・・、


大阪城とOBP(大阪ビジネスパーク)のビル、大阪水上バス・アクアライナー、さらに回りには大阪市御堂筋のイチョウがデザインされています。

そして帰りは新大阪から一路名古屋へ・・・・。
再び名古屋駅で東海道線の今度は3番4番線ホーム 名代きしめんへ行って調査です。入場券は新幹線の券で大丈夫です。
店構えです・・・。


借景として奥に見えるのは先ほど食べた5番6番線ホームです。
そして、たまご入りきしめんです。


見た目の相違点を詳細に観察すると・・・・、たまごの位置が違います・・・・。
女性 おい!!怒

うさぎ 食します・・・・。確かにダシの濃さというか出具合がチヨットだけ違うような・・・・。
隣のホームから出前してもらって比較しないとよく分からないカモ・・・・。

女性 あの~まさか大阪はマンホールだけで・・・・。
うさぎ えっ!! マンホールだけじゃダメなんですか?

女性 当然です怒


提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..