うさぎ 御無沙汰しています。最近はとても暑くて名古屋はもう夏のようです。
・・・・というより夏が来たらどうなるのでしょうか?今年は全国各地で40度地点が続出すると予想します。

酒田市固定資産税の納品に酒田市へ行きました。
日曜日の午後早めに出発する予定が・・・ちょっとしたトラブルで結局夕方17時・・・。
今回の車両はいすゞです。納品時は個人情報満載なので宿泊は車内です。
当社いすゞエルフはキャビンが狭く宿泊にははっきりと不適なのですが、今回秘密の計画を実行予定です。

固定資産税はとても重いので、燃費がかなり悪くなります。酒田市の手前150キロぐらいから酒田市内までは、深夜のガソリンスタンドが皆無なので絶妙なアクセルワークで超省燃費走行が必要です。
そして午前2時となりました。ネムネムの時間で・・・。場所は新潟のとあるSA・・・。

「さ~てキャビンは狭いから今回広々と荷室でテントを広げて寝よう・・・」と決めていたのですが、テントを張るには狭かった・・・。
で、荷室でそのまま寝ることにしたのですが・・・
「埃っぽくて荷室床は眠れません・・・。気のせいか体がかゆいし・・・。」
という事でもう一度キャビンで眠ることに・・・・。
結局この引っ越しのおかげで眠りに入れず・・・。
道中の桜は夜明け前で見れませんでした。

お仕事内容は
固定資産税は、全ブッキングの口座分とブッキング+バラの一般分の2種類の作業です。
ブッキングマシンで製本作業を行い、インサーターで封入を行います。
一般分のコンビニ対応納付書では、インサーター上でバーコードを読み取ります。

酒田市様の納付書作業ではバーコードが正しく当該封筒に封入されていることが証明する「通数ごと作業履歴」を提出します。

最近はブッキングマシンや、インサーターまたそれ以外の機械でもカメラを取り付けて履歴を記録することを求められることがあります。
酒田市様の作業方法と検査方が他自治体でも見られるようになってきました。

入札仕様に完成形だけを求める自治体が多いですが酒田市様では作業方法、検査方法、記録データ及び履歴で仕様が決められています。
ココが他自治体の仕様書と決定的に違い、セキュリティとクオリティに差が出るところだと思います。
当社では求められなくても可能な限り、読み取ることができる情報を記録し、誤封入の防止と正確な作業とその記録に努めています。

ということで
久々の出張ブログです。まじめなビジネスマンの方はここから下は全くお仕事に関係ないので・・・・
お忙しいお仕事の合間の休憩にどうぞ・・・

納品当日は、まず日和山公園です。

桜は満開までもう少しです。
八分咲きというところです。

でもこの桜・・・全く咲いてません・・・・。

1本だけわがままなのか・・・少し遅れているのでしょうか?
10メートル程度の差なのに・・・。

すぐ向かいの日枝神社では梅まつり開催中です。

酒田市は梅前線に桜前線が追いつく場所ですので梅と桜を同時に楽しめます。

市街では新規巨大建造物が建てられていました。
アーケードです。


そして真新しいカラーマンホール発見。


市役所1Fにはカフェがオープンしていました。


障がいのある人ができるだけ自立し、安心して暮らせる社会の実現を目的とした、障がい者の方の就労及び社会参加と障がいに対する理解を深める場を提供するカフェを酒田市で設置しました・・・。とあります。
(一部抜粋)
先ほど三日●軒でラーメンをいただいたばかりですがここは行ってみます。
紅茶は準備中だったのでコーヒーとケーキを2つ注文しました。
 

市役所北西角のガラス張りでメインストリートに面したカフェです。
やや小ぶりなケーキですが、おいしくいただきました。
しかもリーズナブルです。
酒田へ出張時にまたひとつ行く場所が増えました。

カフェを出て「さて帰ろうか」というところで・・・

市役所新庁舎が免震構造だとは聞いていましたが・・・


免震構造の一部ですが、この木が植えられている溝の幅を市役所の建屋全体が地震時に振幅するとのことです。

葡萄峠手前の村上市大鳥の定点観測では・・・

桜はまだまだです。路肩の雪が少なくなりました。
道中では葡萄峠あたりの桜の開花が最も遅いです。


今回、工事完成の市役所庁舎、写真撮り忘れました。
うさぎ 介護仮算定納品のため酒田市へ出張でした。

介護仮算定は2チャンネルインサーターによるABマッチングとインサーター上でのBCの読み取りが必須です。
また酒田市様納付書では1通ごとの作業履歴の提出が必須です。
作業履歴は、作業時刻、連番読み取り、厚み判定と封入した納付書のBCの検証を行い一覧として作成します。


うさぎ さて名古屋は桜はすっかり散ってしまいましたが、さすが酒田市です。
定点観測の日和山公園では・・・、まだ開花していません・・・。


と思ったらよ~く見ると・・・
開花していました。

実際開花宣言は昨日あったようです。

梅まつり同時開催になりそうです。日枝神社です。

毎年梅前線に桜前線が酒田市で追いつきます。

新庁舎は完成してしまい前回と全く変化はありませんが、定点観測です。


葡萄峠手前の村上市内では・・・

少し雪が減ったような・・・
春はまだまだです・・。
うさぎ 前回の江戸っ子は・・・を当社の誇るすぐ調べる課に依頼しました。

ニヒル すぐ調べる課です。インサーターと考古学が専門です。早速調べてみました。
今回kの調査は江戸っ子は熱い風呂が好き?ですね。
色々調べると、江戸っ子の定義は一般的には3代以上江戸に住むという事が条件らしいです。

うさぎ そんなこと聞いたことないけど・・・。そうなると生粋の江戸っ子って意外と少ないのかも・・・。

ニヒル また当時の銭湯は現代でいう半身浴に近い入浴方法で、下半身しか湯船につからず、上半身は蒸し風呂のような入浴方法が一般的であったようです。
湯気が出ていかないように出入口を工夫したようです。

うさぎ そうなんだ~。
江戸時代から銭湯ってあったんですね。江戸は長いけどいつからあったんでしょうね。

ニヒル それについても調べてみました。
仏教の広まりとともに体を清める儀式として寺院で始まったという背景から6世紀には沐浴が始まっていたようです。
さらに平安時代には京都に「湯屋」という銭湯らしいものが登場します。
鎌倉時代に関東へ広まったようです。
さらに江戸時代は混浴でした・・。

うさぎ なに~!怒現代では露天風呂くらいしかお目にかかれませんが・・・。

ニヒル 混浴は天保の改革で禁止されたようです。
江戸三大改革の最後の改革ですね。
上知令(あげちれい)と 株仲間解散と 人返し令・・・でも効果が低く、反対が多く、なかなか大名や町民が従わず・・・・2年で失脚・・・。
でも銭湯の混浴はしばらく続いていたようです。
ペリー来航の後、下田は駐日大使としてタウンゼントハリスが初代駐日大使として滞在しましたが、その時身の回りの世話をしたお吉が祀られている「お吉記念館」の展示で当時の銭湯の様子を見ました。
関連ブログhttp://www.ezawajimuki.com/blog/index.php?e=543

その後、混浴は明治に廃止令が出されるも、明治の中頃まで続いたようです。
これを調べていたら、・・・
銭湯といえば壁画ですが、家庭用の壁画を販売しているサイト見つけました。
http://1010.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=353133&csid=0

原画も販売することがあるようです。
限定一枚

女性 江戸っ子が熱い風呂が好きってのは・・・
うさぎ 次回という事で・・・。

うさぎ 始まりました酒田市納付書作業です。

女性 ブログ上はまだ年末の事書いてますが、「間に合わなかったという事?・・・」

うさぎ 「仰る通りでございます。必ず追いつきます。」

うさぎ さて今回はデータ引き取りです。

諸般の事情で昼出発の予定が・・・すっかり夕方です。5時間ほどの遅れです。
いつも通り車を揺すって満タン給油で出発です。

夜出発の場合は0:00までに「道の駅しゃりん」にたどり着ければあつみ温泉でお風呂に入ります。
設置された貯金箱に200円を投入します。

ところが・・・
あつみだけにいです。
ヒートショックとか脳梗塞とかいろいろ気になりますが、地元は普通に入るので困ったものです。

「熱いので水でぬるくしてお入りください」って表示はあるものの、誰も水でうめない・・・。みんな江戸っ子か?
「こんなに熱いのにどうして入れるのか?」
女性 このテーマは次考えてください。

うさぎ という事で、あつみ温泉を早々に出発。
本日の宿泊は日和山パークホテルです。
23:45到着。
とりあえずコンビニに行き、晩御飯を調達します・・・。
基本飲まないのですが、コンビニで酒田市の酒蔵、上喜元を発見。しかもワンカップで。
行くべき時に行動しないと後悔すると先輩から教えられたので迷わず購入。
さ~てコンビニで購入した カルボナーラとほていの焼き鳥 とで晩酌・・・。上喜元ワンカップをプシュッ・・。

そこへ・・・
「コンコン・・。こんばんわ。警察です。」と、窓越しに警察手帳?ドラマに出てくるアレです。

「今からです。まだ口付けてません。もう今日は動きません。今着いたばかりです。明日市役所で仕事で・・・。」
と聞かれもしないうちにまだ飲んでないこと、飲酒運転をする意思がないこと、仕事で来ている事を自白。
「とりあえず免許証見せて・・・。」
という事で事情聴取終了。

さて気を取り直してかんぱ~いハート・・。
と思ったら、
「コンコン・・。こんばんわ。警察です。」
「さっきも事情聴取受けたんですけど・・・。飲んじゃったけどもう移動しません。今日はここで宿泊します。明日朝市役所なんです。」・・・

と、10分もたたず本日2回目の事情聴取。

それにしても生涯事情聴取回数が15回ほどありますが、14回が酒田市日和山です。
酒田市の治安はまじめな警察官により守られています。治安良すぎです。

うさぎ わずかでも怪しい人は職務質問です。
女性 「とても怪しく見えたんじゃないんですか?」
うさぎ 「かもしれません・・・・。」「そのうち、顔パスになるかも・・・。」

という事で定点観測。


庁舎手前の工事部分は駐車場になり完成していました。

昨夜宿泊した日和山公園は

まだまだ桜は開花せず・・・。

村上市定点観測も

まだ開花せず・・。よく見るとまだ雪が・・・。


追伸です・・・

白ばら・・・復活していました。






 
うさぎ 新しい年度初めなのに年末に戻っています・・・。

昨年11月に名古屋モーターショーが開催されました・・・。

私としての大ヒットは・・・
ロバパンです。


ロバのパン屋は1931年創業のロバパン石上商店で、現在も株式会社ロバパンとして北海道シェア2位です。
昔購入していた自動車のロバパンは京都市に本社を置くチェーン店の株式会社ビタミンパン連鎖店の愛知県業者ということです。
今回のモーターショー展示の株式会社ビタミンパン連鎖店本部ですが現在は岐阜のようです。
ロバのパンホームページ

昭和30年代にはほぼ全国制覇です。



その後道路事情や自動車の普及で衰退・・・。
ロバから自動車での営業に転換しました。

現在も残るロバパンは岐阜県の業者です。

ちなみにあの懐かしいロバのパンの歌は 「パン売りのロバさん」 ですが、
「ロバのパン屋さん」
「ろばのパン屋さん」という別の曲もあります・・・。
(Wikipediaより)

「パン売りのロバさん」
こちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=3Ck5JKVaGRM
またYouTubeでは徳島でも営業中という情報あり。



提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..